長浜デザイン・カレッジ 「まちづくり実践講座」第4回を開催しました(2017.10.4)

本学では「地(知)の拠点整備事業(文部科学省事業)」による人材育成の取組みの一環として、長浜市との「連携協力に関する協定」に基づき「長浜デザイン・カレッジ」を設置。長浜市市民活躍課市民活動支援室および ながはま市民活動センターと連携した運営を行っています。
「長浜デザイン・カレッジ」では、昨年度より、長浜市内の地域づくり協議会をはじめ地域づくりに関わる人材が、地域活動のノウハウや視点を身に着け、主体的な活動を実現できることを目指し、人材育成講座を行っています。
今年度は「まちづくり実践講座」として、実際に取り組むプロジェクトづくりにつなげやすい連続講座を実施しています。

10月4日(水)、連続講座の最終回となる第4回目の講座を開催しました。

まちづくり実践講座
④ これから始める計画を発表しよう~多様なアイデアを得て、計画を練り上げる~

日 時:2017年10月4日(水) 13:30~16:30
場 所:長浜市役所
参加数:28名(内訳:参加者22名,ながはま市民活動センター2名,市2名,大学2名)
講 師:滋賀県立大学地域共生センター助教 上田 洋平
主 催:ながはま市民活動センター、長浜デザイン・カレッジ(長浜市、滋賀県立大学)

内容:
第4回目は、前回講座でグループワークを行った「企画づくり」の成果物を完成させ、その内容のプレゼンテーションをしてもらう発表の機会でした。発表後には、参加者間でコメントや質問のやりとりを行い、アイデアのブラッシュアップを図ります。
第3回と同じく、所属する地域づくり協議会や居住地が近しいエリアの方同士でグループとなり、検討してきた企画を発表用の模造紙に清書し仕上げました。

発表は全部で7団体、7分のプレゼンと3分の質疑応答時間で構成しました。短い発表時間でしたが、各グループから、地域特性や地域ごとの課題、取組みのターゲットなど、企画したプロジェクトの背景を順序立てて発表いただき、わかりやすい内容でした。

各グループで提案されたプロジェクトのタイトルは、それぞれの地域へのアプローチを反映して多様なものになりました。
発表の順に紹介すると「六荘への遡上作戦 六荘大好き」「いこいの場南郷里 自然を生かして」「臥龍山に行ってみよう! 里山へ行くきっかけづくり」「見守り支援活動で“絆づくり”」「拠点施設を活かしたまちづくり みんな来い来い余呉(ここ)へ来い」「郷土料理で地域と人をつなぐ 舌つづみ交流プロジェクト」「結いの家~田舎ぐらし体験サロン~」の7つの提案です。

プレゼンが終わると、会場からの質疑も活発に行われました。「クラウドファンディングはどういう意図で発想されたか」「取組みの中の事業で優先順位はどれと考えるか」「持続可能な形にするための手当をどう考えるか」など実際に運営することを念頭に置いたような具体的な質疑が行われ、大変有意義な機会になりました。

終盤には、全員から各グループのプレゼンに感想を返す時間をとりました。付箋にそれぞれのコメントを書き込み、グループのテーブルに届けていきました。プロジェクトへの共感の声や、追加のアイデア、連携できるというお誘いの声もあり、この付箋を通しても新たなアイデアにつながればと思うものです。

おしまいは、滋賀県立大学地域共生センター助教 上田洋平から個別の事業へのコメントと総括の挨拶を行いました。各グループへの新たな視点提供の他、講座全体を通して、地域の課題に取り組む同じ市内の仲間として交流が深まり新たな課題解決や地域の力につながれば、という本会全体を通して考えていた意図も紹介し、今後の新たな活動展開へエールをおくりました。

グループワークで仕上がった各企画には、地域づくり協議会全体が関わって計画づくりをしていただいたものもあり、事業スケジュールに組込み、今後実際に運営されていくという発表もありました。
最後に、長浜市市民活躍課市民活動支援室より地域づくり協議会で活用できる事業提案の交付金の枠組みについても紹介されました。本講座をもとに、実際に活動が始まる取り組みが生まれたり、何か企画へのつながりが始まるなど、地域での取り組みがより活発になれば何よりの成果であると思われます。

全4回の長浜デザイン・カレッジでの人材育成講座「まちづくり実践講座」は今回で終了となりました。
熱心にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は次年度の開催に向けて、また ながはま市民活動センター・長浜市との協議の中でステップアップできる機会の提供を行っていきたいと考えています。
今後の活動にもぜひご注目ください。

長浜デザイン・カレッジの活動は、以下のリンクからご覧いただけます。
その他の講座内容などについても掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
http://coc-biwako.net/design-college/nagahama.html