彦根デザイン・カレッジ 宇曽川の清掃活動を実施しました(2017.9.2)

2017年9月2日、「彦根デザイン・カレッジ 荒神山キャンパス」事業として、
宇曽川のリバーボート場の清掃活動を行いました。

日 時:2017年9月2日(土)8:30-11:00
場 所:宇曽川河川敷、河岸
内 容:宇曽川のリバーボート場周辺の草刈り、ゴミ拾い、悪性水生植物の除去
当日の活動主体:荒神山自然の家
参加者:24名

市民団体を中心に24名の参加を得て、宇曽川リバーボート場周辺の草刈りと、ゴミ拾い、ナガエツルノゲイトウの除去作業を行いました。
宇曽川のリバーボート乗り場は、自然の家を利用する小学生らがリバーボート体験学習の際に利用します。
乗り場は裸足で歩くため、怪我をしないために、定期的に草刈りやゴミ拾いを行います。

夏の間に伸び放題になってしまった草を市民の方々が手際よく刈ります。
ゴミ拾いは対岸を中心に行いました。ビシが夏の間に繁殖し、漂流物が引っかりゴミが大量に溜まっていました。
岸から取れないゴミは、職員が胴長を装着し川に入りながら除去作業を行ったり、より遠いところに漂着したゴミはボートを出して除去作業を行いました。
ナガエツルノゲイトウは昨年度よりは繁殖が少なく、手作業で除去することができました。

1日で対岸のゴミはほぼ除去しました。

作業前


 

作業後