「一緒に『森聞き』をみる会 ―映画『森聞き』上映&地域資源調査報告会 in 永源寺―」を開催しました

本学環境科学部 村上修一教授を中心に地域共生センター 上田洋平助教らが取り組む「奥永源寺地域資源の発掘と活用(コミュニティビジネス化)に向けた実証研究」の取り組みと連携して、「聞き書き甲子園」を題材にしたドキュメンタリー映画「森聞き」上映会と、奥永源寺地域で行われている聞き書き活動や、地域資源調査に係る経過報告・参加者との意見交換を行うシンポジウムを開催しました。
聞き書き活動に参加した市内高校の教師や、取り組みに関心を寄せる地域内外からの参加者が集い、それぞれの活動や今後の展開について意見を交わしました。

一緒に『森聞き』をみる会
――映画『森聞き』上映&地域資源調査報告会 in 永源寺――

日 時:平成27年3月7日(土)13時~16時
場 所:東近江市立永源寺図書館 視聴覚ホール(滋賀県東近江市山上町830−1)
共 催:滋賀県立大学、東近江市地域おこし協力隊
協 力:東近江市
参加者:25名

▼プログラム
永源寺図書館司書さんの協力により、館内でも告知。
聞き書き活動に関する書籍を参考として準備していただきました。
DSCF3759DSCF3785

地域共生センター 上田助教 が本会の趣旨説明を行いました。
DSCF3781

公募型地域課題研究の連携研究員である、東近江地域おこし協力隊の前川真司さん、山形蓮さんから、1月の澁澤氏を招き行った聞き書き合宿以降の取り組み等についてご紹介しました。
DSCF3798DSCF3809

映画を視聴した後、参加された方からご意見を伺いました。
地元で山仕事に従事されている方や、聞き書き活動を取り入れようと準備されている高校教員の方、映画に関心を寄せ駆けつけてくださった方など、多彩な面々が発言し、聞き書きにより地域・山の暮らしの知恵を残していく意義を再確認する時間となりました。
DSCF3833DSCF3856
DSCF3859DSCF3869

永源寺地区政所町にて活動を行う本学学生のグループ「政所茶レン茶”ー」の学生らも参加し、刺激をもらったと感想を発表しました。
DSCF3880